パソコン版のウェブサイトを表示中です。

スマートフォン版を表示する

  1. 地震・津波の提供情報
  2. コラム
  3. 十日町断層帯の長期評価の一部改訂について


 地震調査研究推進本部地震調査委員会は、「十日町断層帯の長期評価の一部改訂」をとりまとめ、平成22年3月18日に公表しました。ここではその概要を紹介します。
 なお、十日町断層帯の評価は平成17年4月13日に公表されていますが、その後、最近の調査結果により、活動履歴などに関する新たな知見が得られたことから、これを基に評価の見直しを行い、一部改訂版としてとりまとめました。




 十日町断層帯は、新潟県中越地方に位置し、ほぼ南北に細長く延びる十日町盆地とその東西両側の丘陵との境界に位置する断層帯です。十日町断層帯は、その分布形態から、十日町断層帯西部と十日町断層帯東部に区分されます。
 十日町断層帯西部は、新潟県小お千ぢ谷や市から十日町市を経て中魚沼郡津つ 南なん町西部の新潟・長野県境付近に至る断層帯です。長さは約33kmで、北北東−南南西方向に延びており、断層帯の西側が東側に対して相対的に隆起する逆断層です。
 十日町断層帯東部は、十日町市北部から十日町市南部に至る断層帯です。長さは約19kmで、北北東−南南西方向に延びており、断層帯の東側が西側に対して相対的に隆起する逆断層です。


(1)十日町断層帯西部
●最新の活動
 約3,100年前以前
●平均活動間隔
 3300年程度
●1回のずれの量
 2〜3m程度(上下成分)

(2)十日町断層帯東部
●過去の活動
 約3,800年前以後、約3,200年前以前に活動があったと推定されていますが、これが本断層帯の最新活動であるかは不明。
●平均活動間隔
 4,000 〜 8,000年程度
●1回のずれの量
 1〜2m程度(上下成分)


(1)十日町断層帯西部
 十日町断層帯西部は、全体がひとつの区間として活動する場合、マグニチュード7.4程度の地震が発生する可能性があります。その際、断層に近い地表面では西側が東側に対して相対的に2〜3m程度高まる段差や撓(たわ)みが生じる可能性があります。十日町断層帯西部の最新の活動時期が十分特定できていないことに留意する必要がありますが、最新活動後の経過率及び将来このような地震が発生する長期確率は、表に示すとおりです。十日町断層帯西部については、今後30年の間に地震が発生する可能性が、我が国の主な活断層の中では「高いグループ」に属することになります。

(2)十日町断層帯東部
 十日町断層帯東部は、 全体がひとつの区間として活動する場合、マグニチュード7.0程度の地震が発生する可能性があります。その際、断層近くの地表面では東側が西側に対して相対的に1〜2m程度高まる段差や撓みが生じる可能性があります。十日町断層帯東部の過去の活動については、十分明らかになっておらず、最新の活動時期が特定できていないので、通常の活断層評価とは異なる手法で地震発生の長期確率を求めています。そのため信頼度は低いものの、将来このような地震が発生する確率は表に示すとおりであり、今後30年の間に地震が発生する可能性が、我が国の主な活断層の中では「やや高いグループ」に属することになります。



 この震度分布図は、地震の
長期評価への理解を深めるとともに、地震に対するイメー
ジを持って頂くために予測を
行ったものです。なお、個別
地域の被害想定や防災対策の検討を行う場合は、より詳細な地震動評価を別途行う必要があります。

[解 説]
 図は長期評価で想定された地震が発生した場合に予測される、震度分布の概要を示しています。
 十日町断層帯西部がひとつの区間として活動する地震の場合には、新潟県長岡市と小千谷(おぢや)市の境界付近の一部や、柏崎市、長野県飯山市、下しも水みのち内郡栄さかえ村の一部で震度6強(赤色)の大変強い揺れが予測されています。震度6弱(橙色)の強い揺れは、長岡市・柏崎市から十日町盆地を経て長野県北部に至る範囲や、上越市の一部に及び、震度5強(黄色)の揺れは、新潟市南部から長野県北部にかけての広い範囲や、長野市の一部にまで及びます。
 十日町断層帯東部が活動する地震の場合には、十日町盆地・六日町盆地とその周辺部や長岡市と小千谷市の境界付近の一部
で震度6弱の強い揺れが予測されています。十日町盆地・六日町盆地の周辺部を中心に、長岡市とその周辺・柏崎市・上越市の一部や、長野県・群馬県の北東端の一部は震度5強の揺れに見舞われます。
 なお、実際の揺れは、予測されたものよりも1〜2ランク程度大きくなる場合があります。特に活断層の近傍などの震度6弱の場所においても、震度6強以上の揺れになることがあります。

このページの上部へ戻る

スマートフォン版を表示中です。

PC版のウェブサイトを表示する

パソコン版のウェブサイトを表示中です。

スマートフォン版を表示する