パソコン版のウェブサイトを表示中です。

スマートフォン版を表示する

  1. 地震・津波の知識
  2. アンケート調査結果

アンケート調査結果

地震本部では、地震調査研究成果に対する一般の方や地方公共団体のニーズ等を把握するために、アンケート調査やヒアリング調査を実施しています。ここでは、これまでに実施した調査の報告書をご覧いただけます。これらの調査結果は、地震本部での取組を考える上での資料として活用されます。

平成22年度調査結果

平成23年度調査結果

平成24年度調査結果

平成25年度調査結果

平成26年度調査結果

平成27年度調査結果

平成28年度調査結果

平成29年度調査結果


年度によって調査対象や調査方法が異なる場合があり、年度をまたいだ単純な比較が出来ない場合があります。図1についても参考としてご覧ください。

アンケート調査やヒアリング調査を実施するにあたり、国民の皆様や、地方公共団体、民間業界団体の皆様等にご協力いただきました。皆様にお礼申し上げます。

一般国民の方の地震や地震防災対策への関心度の推移
図1 一般国民の方の地震や地震防災対策への関心度の推移

2011年に発生した東日本大震災を受けて、関心度は大きく上がりましたが、その後は時間の経過とともに徐々に低下しました。2016年は、その年に発生した熊本地震を受けて、わずかに上がりました。

アンケート調査については、今後も継続して実施し、一般の方や地方公共団体等の意識やニーズを今後も適切に把握していきます。

【その他のアンケート調査結果】

平成28年熊本地震における余震情報と避難行動等に係る影響等の把握等に関するアンケート調査及び分析

スマートフォン版を表示中です。

PC版のウェブサイトを表示する

パソコン版のウェブサイトを表示中です。

スマートフォン版を表示する