パソコン版のウェブサイトを表示中です。

スマートフォン版を表示する

  1. 都道府県ごとの地震活動
  2. 内陸の活断層
  3. 周防灘断層帯(周防灘断層群・宇部沖断層群)

周防灘断層帯(周防灘断層群・宇部沖断層群)

 宇部沖断層群(周防灘断層群)は、周防灘東部に分布する活断層群です。地震本部は、平成28年に周防灘断層群及び宇部沖断層群を周防灘断層帯として、断層帯の諸特性を評価しました。
 周防灘(すおうなだ)断層帯は、山口市及び防府市にかけての沖から、大分県の国東半島北方の周防灘東部に分布する断層帯です。周防灘断層帯は、概ね北東-南西から南北方向に延びる多数の並走する断層から構成され、分布する断層の位置及び形態から、周防灘断層帯主部区間、秋穂(あいお)沖断層区間に区分されます。
 周防灘断層帯主部区間は、山口県防府市の南方沖から大分県の国東半島北西沖に至る活動区間です。長さは約44kmで、概ね北北東-南南西方向に延びていまする。周防灘断層帯主部区間は右横ずれを主体とし、北西側隆起の成分を伴う断層です。
 秋穂沖断層区間は、山口県防府市の南西沖に分布する活動区間です。長さは約23kmで、概ね北東-南西方向に延びています。秋穂沖断層帯は右横ずれを主体とし、北西側隆起の成分を伴う断層です。
 なお、地震本部では、従来は宇部沖断層群(周防灘断層群)を構成する断層として評価されていた宇部南方沖断層帯は、陸域の菊川断層帯や小郡断層との関係や連続性を考慮し、宇部南方沖断層として別途評価を行っています。

※それぞれの図をクリックすると大きく表示されます。
 

 【 断層帯の過去・将来の活動 】  【 将来の地震発生の可能性 】  【 もしこの地震が発生したら 】  【 リンク 】

○断層帯の過去・将来の活動  [上に戻る]

<過去の活動>
 周防灘断層帯主部区間の平均的な右横ずれの速度は不明ですが、上下方向のずれの速度は、概ね0.2m/千年の可能性があります。最新活動時期は、約1万1千年前以後、約1万年前以前であったと推定されます。活動時の右横ずれ量は4m程度で、平均活動間隔は、概ね5千8百~7千5百年の可能性があります。
 秋穂沖断層区間の平均的な右横ずれの速度は不明ですが、上下方向のずれの速度は、概ね0.1m/千年の可能性があります。秋穂沖断層区間の最新活動時期、平均活動間隔は不明です。
<将来の活動>
 周防灘断層帯主部区間は、全体が1つの区間として活動する場合、M7.6程度の地震が発生する可能性があり、その際、断層近傍の海底面では、4m程度の右横ずれと断層の北西側が南東側に対して1~2m高まる段差が生じる可能性があります。地震発生の長期確率には幅がありますが、その最大値をとると、周防灘断層帯主部区間は、今後30年の間に地震が発生する可能性が我が国の主な活断層の中では高いグループに属することになります。
 秋穂沖断層区間は、全体が1つの区間として活動する場合、M7.1程度の地震が発生する可能性があり、その際には断層近傍の海底面に2m程度の右横ずれと断層の北西側が南東側に対して相対的に高まる段差が生じる可能性があります。ただし、秋穂沖断層区間の最新活動後の経過率及び将来このような地震が発生する長期確率は不明です。

 詳しい内容を知りたい方は、「周防灘断層帯(周防灘断層群・宇部沖断層群)の長期評価(一部改訂)」をご覧下さい。
 また、関連資料として「中国地域の活断層の長期評価」もご覧下さい。

○将来の地震発生の可能性  [上に戻る]

[周防灘断層帯主部区間]
 地震の規模 : M7.6程度
 地震発生確率: 今後30年以内に、2%~4%  地震発生確率値の留意点
 地震後経過率: 1.3~1.9  地震後経過率とは?
 平均活動間隔: 概ね5800年~7500年
 最新活動時期: 約11000年前以後、約10000年前以前

[秋穂沖断層区間]
 地震の規模 : M7.1程度
 地震発生確率: 不明  地震発生確率値の留意点
 地震後経過率: 不明  地震後経過率とは?
 平均活動間隔: 不明
 最新活動時期: 不明

 詳しい内容を知りたい方は、「周防灘断層帯(周防灘断層群・宇部沖断層群)の長期評価(一部改訂)」および「長期評価結果一覧」をご覧下さい。
 また、関連資料として「中国地域の活断層の長期評価」もご覧下さい。

○もしこの地震が発生したら  [上に戻る]

【「詳細法」・「簡便法」とは?】

≪周防灘断層帯主部区間≫

≪秋穂沖断層区間≫

 詳しい内容を知りたい方は、「全国地震動予測地図2020年版」をご覧下さい。
 全国地震動予測地図の詳細なデータや関連情報は地震ハザードステーション(J-SHIS)をご参照下さい。

○リンク  [上に戻る]

 地震動予測地図等

  • 全国地震動予測地図
    「全国地震動予測地図」 のページです。
  • 地震ハザードステーション(J−SHIS)
    防災科学技術研究所の地震ハザードステーション(J−SHIS)です。地震動予測地図の各種地図の閲覧、数値データ等のダウンロードが可能です。
  • 長周期地震動予測地図
    将来ある特定の地震が発生した際に生じる長周期地震動の揺れの強さや性質を予測した地図です。
  • 「中国地域の活断層の長期評価(第一版)」で評価対象となった活断層で発生する地震の予測震度分布(簡便法計算結果)
    中国地域評価において新たに詳細な評価を行った断層帯および評価の改訂を行った主要活断層帯について、簡便法により予測震度分布を計算した結果を掲載しています。
    掲載した活断層: 宍道(鹿島)断層,雨滝-釜戸断層,鹿野-吉岡断層,日南湖断層,岩坪断層,山崎断層帯(那岐山断層帯・山崎断層帯主部北西部区間),長者ヶ原-芳井断層,宇津戸断層,安田断層,菊川断層帯,岩国-五日市断層帯,周防灘断層帯,安芸灘断層帯,広島湾-岩国沖断層帯,宇部南方沖断層,弥栄断層,地福断層,大原湖断層,小郡断層,筒賀断層,滝部断層,奈古断層,栄谷断層,黒瀬断層

 活断層評価等

 地震活動等

  • 毎月の地震活動の評価
    地震調査委員会による毎月(および臨時)の地震活動の評価です。
  • 主な地震活動の評価
    各地震活動について、これまでに公表された評価結果をとりまとめたものです。
  • 日本の地震活動 −被害地震から見た地域別の特徴−
    全国の地震活動の概要と地震に関する基礎知識、そして、日本を北海道、東北、関東、中部、近畿、中国・四国及び九州・沖縄に区分し、その地方の地震活動の概要をはじめ、その地域に被害を及ぼす地震のタイプ、これまでに発生した主な被害地震の概要、都道府県別(北海道は地域別)の特徴について書かれています。
  • 震源・震度に関する情報
    気象庁、防災科学技術研究所、大学などの地震観測データに基づく震源・震度に関する情報です。
  • 地震に関するパンフレット
    地震発生のしくみ、地震調査研究推進本部の取組などを解説した各種パンフレットです。

 地方自治体等

  • 山口県
    山口県の防災情報のページです。
  • 福岡県
    福岡県防災ホームページです。地域防災計画等を閲覧できます。
  • 北九州市
    北九州市の「消防・防災」のページです。
  • 大分県
    おおいた防災ポータルです。防災情報等を閲覧することができます。


「中国・四国地方」に戻る

このページの上部へ戻る

スマートフォン版を表示中です。

PC版のウェブサイトを表示する

パソコン版のウェブサイトを表示中です。

スマートフォン版を表示する