地震調査研究推進本部


トップ関東地方>鴨川低地断層帯

鴨川低地断層帯

 鴨川低地(かもがわていち)断層帯は、房総半島南部の千葉県鴨川市から安房(あ わ)郡富山(とみやま)町にかけてほぼ東西に延びる断層帯です。
 鴨川低地断層帯は、千葉県鴨川市から南房総市に至る鴨川地溝帯南断層、及び、本断層と併走する複数の小断層からなります。長さは概ね25kmで、東西方向に延びており、断層の南側が北側に対して相対的に隆起する断層帯です。

※それぞれの図をクリックすると大きく表示されます。
 

 【 断層帯の過去・将来の活動 】  【 将来の地震発生の可能性 】  【 もしこの地震が発生したら 】  【 リンク 】

○断層帯の過去・将来の活動  [上に戻る]
<過去の活動>
 鴨川低地断層帯では、過去の活動に関する資料が乏しく、具体的な活動履歴については明らかにされていません。
<将来の活動>
 鴨川低地断層帯は、活断層である証拠に乏しく実体が不明確ですが、仮に全体が1つの区間として活動する場合、発生する地震規模はマグニチュードが概ね7.2で、そのときの上下変位量は概ね2mとなる可能性があります。本断層帯の最新活動後の経過率及び将来このような地震が発生する長期確率は不明です。

 詳しい内容を知りたい方は、「鴨川低地断層帯の評価」( html版 / PDF版(1.5MB) )をご覧下さい。


○将来の地震発生の可能性  [上に戻る]
 地震の規模  : M7.2程度
 地震発生確率: 不明
 平均活動間隔: 不明
 最新活動時期: 不明

 詳しい内容を知りたい方は、「鴨川低地断層帯の評価」( html版 / PDF版(1.5MB) )をご覧下さい。


○もしこの地震が発生したら  [上に戻る]

【「詳細法」・「簡便法」とは?】

 【詳細法震度分布】
【ケース1】
【ケース2】
【ケース3】
【ケース4】
【ケース5】
【ケース6】
 【簡便法震度分布】


 詳しい内容を知りたい方は、 「全国地震動予測地図」 をご覧下さい。

○リンク  [上に戻る]

 地震動予測地図等

 活断層評価等

 地震活動等

 地方自治体等



上に戻る
「関東地方」に戻る


Copyright © the Headquarters for Earthquake Research Promotion , All rights Reserved.