地震調査研究推進本部


トップ東北地方>山形盆地断層帯

山形盆地断層帯

 山形盆地断層帯は、山形盆地の西縁に位置する活断層帯です。
 山形盆地断層帯は、山形県北村山郡大石田町(おおいしだまち)から村山市、西村山郡河北町(かほくちょう)、寒河江市(さがえし)、東村山郡中山町、同郡山辺町(やまのべまち)、山形市を経て、上山市(かみのやまし)に至る断層帯です。全体の長さは約60kmで、概ね南北方向に延びています。山形盆地断層帯は断層の西側が東側に対して相対的に隆起する逆断層です。本断層帯は複数の断層から構成されており、断層帯の北端付近ではこれらは並走して分布することがあります。山形盆地断層帯は、過去の活動時期の違いから、北村山郡大石田町から寒河江市に至る山形盆地断層帯北部と、寒河江市から上山市に至る山形盆地断層帯南部に区分されます。

※それぞれの図をクリックすると大きく表示されます。
 

 【 断層帯の過去・将来の活動 】  【 将来の地震発生の可能性 】  【 もしこの地震が発生したら 】  【 リンク 】

○断層帯の過去・将来の活動  [上に戻る]
<過去の活動>
 山形盆地断層帯北部の平均的な上下方向のずれの速度は、1m/千年程度の可能性があります。最新活動時期は、約3千9百年前以後、約1千6百年前以前であったと推定されます。また、平均活動間隔は、約2千5百−4千年と推定されます。
 山形盆地断層帯南部の平均的な上下方向のずれの速度は、1m/千年程度の可能性があります。また、野外調査から直接得られたデータではありませんが、経験則から求めた1回のずれの量と平均的なずれの速度に基づくと、平均活動間隔は2千5百年程度の可能性があります。
<将来の活動>
 山形盆地断層帯は、過去の活動と同様に北部と南部の2つの区間に分かれて活動すると推定されますが、断層帯全体が1つの区間として同時に活動する可能性もあります。
 山形盆地断層帯北部では、マグニチュード7.3程度の地震が発生すると推定され、その際に断層の近傍の地表面では、断層の西側が東側に対して相対的に2−3m程度高まる段差や撓(たわ)みが生じる可能性があります。本評価で得られた地震発生の長期確率には幅がありますが、その最大値をとると、本断層帯北部は、今後30年の間に地震が発生する可能性が、我が国の主な活断層の中では高いグループに属することになります。
 山形盆地断層帯南部では、マグニチュード7.3程度の地震が発生すると推定され、その際に断層の近傍の地表面では、断層の西側が東側に対して相対的に2−3m程度高まる段差や撓みが生じる可能性があります。山形盆地断層帯南部では、活動時期が十分特定できていないことから、通常の活断層評価とは異なる手法により地震発生の長期確率を求めています。本断層帯南部は、今後30年の間に地震が発生する可能性が、我が国の主な活断層の中ではやや高いグループに属することになります。
 山形盆地断層帯全体が同時に活動する場合には、マグニチュード7.8程度の地震が発生すると推定されます。山形盆地断層帯全体が同時に活動する場合の確率は、北部あるいは南部が単独で活動する場合の確率を超えないものと考えられます。

 詳しい内容を知りたい方は、「山形盆地断層帯の評価(一部改訂)」( html版 / PDF版(5.4MB) )をご覧下さい。


○将来の地震発生の可能性  [上に戻る]
≪山形盆地断層帯北部≫
 地震の規模  : M7.3程度
 地震発生確率: 30年以内に、0.003%〜8%  地震発生確率値の留意点
 地震後経過率: 0.4−1.6  地震後経過率とは?
 平均活動間隔: 約2500年−4000年
 最新活動時期: 約3900年前−1600年前

≪山形盆地断層帯南部≫
 地震の規模  : M7.3程度
 地震発生確率: 30年以内に、1%  地震発生確率値の留意点
 平均活動間隔: 2500年程度
 最新活動時期: 不明

 詳しい内容を知りたい方は、「山形盆地断層帯の評価(一部改訂)」( html版 / PDF版(5.4MB) )をご覧下さい。


○もしこの地震が発生したら  [上に戻る]

【「詳細法」・「簡便法」とは?】

≪山形盆地断層帯北部≫
 【詳細法震度分布】
【ケース1】
【ケース2】
【ケース3】
【ケース4】
 【簡便法震度分布】


≪山形盆地断層帯南部≫
 【詳細法震度分布】
【ケース1】
【ケース2】
【ケース3】
【ケース4】
 【簡便法震度分布】

※図中の波線範囲は詳細法による解析範囲

 詳しい内容を知りたい方は、 「全国地震動予測地図」 をご覧下さい。

○リンク  [上に戻る]

 地震動予測地図等

 活断層評価等

 地震活動等

 地方自治体等



上に戻る
「東北地方」に戻る


Copyright © the Headquarters for Earthquake Research Promotion , All rights Reserved.