調査観測計画部会報告書「地震に関する基盤的調査観測等の計画について」(案)
の意見募集と修正について
平成9年6月16日
地震調査研究推進本部
政策委員会
調査観測計画部会
1.調査観測計画部会は、別紙1の実施要領により、調査観測計画部会報告書案を公開して、4月22日から5月18日までの27日間に74の御意見を頂きました。頂きました御意見は別紙2のとおりです。
2.調査観測計画部会は、頂いた御意見を検討し、報告書の修正を行うとともに、御意見についての調査観測計画部会の考え方を別紙3のとおりとりまとめました。なお、頂いた御意見の他にも、調査観測の現状を、平成8年度末のものに改める等の報告書の修正をしています。
3.頂いた全ての御意見は、報告書の作成のみならず、地震調査研究推進本部の今後の全般の活動に反映されるよう、各委員会に送付します。また、関係する行政機関等にも、参考のため送付することとします。
別紙1:調査観測計画部会報告書案の公開と意見募集について
別紙2:頂いた御意見
別紙3:頂いた御意見についての調査観測計画部会の考え方
別紙3
頂いた御意見についての調査観測計画部会の考え方
「はじめに」についての御意見(意見数6)
〇基盤的調査観測という表題は地下の基盤についての観測調査と紛らわしい。(67)
〇「はじめに」の最後の文章で、「必要に応じて見直しを行う」とあるのは「5年後を目途に外部評価等を行い必要な見直しを行う」とすべきである。(49)
〇数年後には目標が達成されたか必ず評価を行うと明記すべきである。(8)
〇本計画については、必要に応じて見通しをするということは、非常に重要である。本計画の実施結果の評価の方法については、外部からの評価者を選任し、事前の評価も是非実施すべきである。この報告書(案)についても、決定前に外部評価にかけるべきである。(51)
〇従来の諸観測との連携をとるために、ピアレビューシステムをきちんと取り入れること、計画策定委員会は常置し(必要に応じとあるが、常に必要である)、強いリーダーシップを発揮してピアレビューに答えられる体制をつくらねばならない。計画策定委員長は、フルタイムで任務にあたるくらいコミットすることが望ましい。(48)
〇地震防災というものが、技術として、科学として、確立していない現状を認識すると、「防災」という観点からみても研究的要素が多く、基盤的調査観測を推進する組織は研究者中心の組織である必要がある。組織の運営については、第3者による定期的なレビュー
を受ける必要がある。(46)
「1.地震に関する調査観測の推進についての基本的な考え方」についての御意見
(意見数 29)
〇果たしてこの計画が実施された暁に、その目的である被害の軽減が確実に達成できると考えられるのであろうか。(33)
〇現時点での、地震現象に対する理解の程度から考えて、長期的な地震発生の可能性や地殻活動の現状把握と評価を、被害の軽減に役立つ意味のあるものにするには、研究が不可欠であると思われる。地震調査研究において被害の軽減と研究は表裏一体のものであり、それを分けようとすることは無理がある。(52)
〇「国民が地震現象を正しく理解する」ために公表するのか、”調査観測を推進するのか”意味がとれない。また、”把握”するのは誰なのかも不明である。「評価・理解」とは、何に関するものか不明確である。また、最も重要なことは、”地震現象の研究にも活用できる”としていることである。この研究面への活用をもっと前面に出すべきであろう。(34)
〇「調査観測の成果は、地震現象についての研究にも活用することができる。」とあるが、「にも活用できる」という表現はおかしい。研究に必要なデータの取得提供が、現在の知識に基づく地震災害の軽減とともに基盤的調査観測の主たる目的であることがわかる表現が望ましい。(68)
〇「多種多様なニーズ」のような曖昧なもののために、このような大計画が立てられるのであろうか。(37)
1.長期的な地震発生の可能性を活断層調査、地震観測等により評価して、防災都市計画等に反映させること
2.地殻活動を地震観測、GPS連続観測等により常時把握して、発生した地震やその後の余震の評価を行い、防災活動や国民の防災意識の向上に資すること
3.特に、上記の地震に関する情報を早期伝達し、応急活動等に資すること
4.地震動や津波を、強震観測、津波観測、地殻構造調査等により把握して、予測の高度化に資すること等の目的を設定しています。
〇東海地域のような観測が充実されつつある地域に対してもより先駆的な観測研究の強化
が必要であることを言及すべきである。(11)
〇地震に関する研究には、基盤的調査観測によっては覆い切れない「時間的にも空間的にも集中して実施することが重要である研究分野・対象」(集中的調査研究)があることを前提として実施計画をたてるべきである。「集中的調査研究」は、研究的要素がつよいの
で、研究機関の独自性が十分に保証された方式が重要である。(56)
1.基盤的調査観測が、業務的に行うものであるのに対し、大学等が研究的に行う調査観測
2.基盤的調査観測が、全国的に偏りなく行うのに対し、地震防災対策強化地域等で地域的に強化して行う調査観測
3.基盤的調査観測は、今後推進していくものであるのに対し、験潮、水準測量等、従来から全国的に実施されている調査観測等があり、基盤的調査観測等はこれらの調査観測と連携を図りながら実施していきます。
「1.(1)地震調査観測の必要性」についての御意見
〇被害軽減、特に人的被害の軽減には直前の的確な地震予知が必要であり、このための観測研究の強化も必要である。(12)
〇「目標」に照らして「長期的評価」の手法が、他の中・短期的地震発生の可能性の評価の手法に較べ、優れて確立されたものであると云えるか?(29)
〇この計画では「長期的な評価」に絞った点が問題ではないか。長期とはどの程度の時間の長さを指すのか。(28)
〇「地震」に関する調査研究の計画を立案するにあたっては、地震を狭い意味での地震(Earthquakeseismology)と解するべきではなく、地震発生に関わる多分野を含む幅広いアプローチからなる地震(Seismology)研究と理解すべきでないか。(31)
〇「広域的な変動の場における地震発生の位置づけ」とでもすべき 広域テクトニクスの中での地震現象の意味付けが長期予測に限らず地震の発生予測に関してはもっとも重要と考える。
〇被害の軽減と地震現象の理解のために、地殻活動の何を理解すべきなのか、どの程度震源に近づき、どのような地震のどのような発生過程をまず解明すべきなのかという、具体的、合目的的な肉付けが「調査観測の当面の課題○地殻活動について」に必要であり、「被害の軽減と地震現象の理解」のための、具体的なシナリオを提示すべきである。(53)
〇当面の課題は、「・地殻活動の現状把握と理解」とあるが、(3)では「地殻活動の現状把握・評価」を目的とするとある。(1)でも「理解」にとどまらず「評価」とすべきである。(69)
1.(1)〇地殻活動について
修正前:地殻活動の現状把握と理解
修正後:地殻活動の現状把握と評価
〇津波に関しては、何も提言がなされていない。(14)
「1.(2)地震調査観測の現状と問題点」についての御意見
〇「地震予知研究」という名目で行われた地震調査研究事業についての十分なる評価を踏まえ、大部分の関係者が納得する形での計画策定が行われるべき。(28)
〇これまでの地震予知計画における観測計画の系統性のなさ、データ解析及び評価の不徹底、及びそれらの事業を中心的に行うための責任ある組織・機関がなかったこと等を、中心とした問題点の分析であるべきではなかったのか。(36)
〇「これまでの調査観測が直前の前兆現象を観測するのに重点がおかれている」というのは、本当であろうか。むしろ7次にわたる地震予知観測計画では、長期から地震発生直前まで地震サイクル全体を対象にしてきたのではないであろうか。
(3)基盤的調査観測等の基本的な考え方
〇第3節に主語がなく、少なくとも冒頭に「推進本部は」を入れるべきである。(59)
1.(3)の3段落目の冒頭
修正前:時間的・空間的に...
修正後:推進本部は、時間的・空間的に..
〇推進本部の施策の実施のための財政措置によって、「基盤的調査観測等」に含まれない研究が財政的に圧迫されることのないよう十分配慮すべきである。(56)
〇予算が計画の優先順位に従って配分されるシステムを確保すべきである。(48)
「1.(4)基盤的調査観測等の推進」についての御意見
〇実施体制が明確になっていない。調査観測計画部会で十分に審議を尽くして結論を出してもらいたい。(7、10、30、44)
〇関連機関との”連携”を図るというが、その具体策が述べられていない。例えば、陸上における地震観測網が多くの関連機関でかなり整備されているが、それをどのように活用して、ここでの目標とする高密度な基盤観測網を作るのか明らかではない。(32)
〇「科学技術庁が...地震計の設置をすすめている。」とあるが、どのような目的でどこにどのような観測点が設置されつつあるのか、補足説明が必要である。(70)
2.(1)1)Aの5段落目
修正前:現在、...
修正後:現在、基盤的調査観測として、...
2.(4)2)の2段落目
修正前:現在、以下のような...
修正前:現在、基盤的調査観測として、以下のような...
〇内陸に発生する地震は、数百年に一度程度しか発生しないと考えられており、一連の過程の解明のためには、長期間とは「少なくとも数十年間程度」でなく、「少なくとも数百年程度」とすべきである。(55)
〇第2節“少なくとも数十年間程度”とあるのは、あきらかに地震の1サイクルより短い期間であり、地震発生に関する十分な知見が蓄積できないのではないか。(60)
「2.地震に関する基盤的調査観測等の実施について」についての御意見(意見数27)
「2.(1)地震観測」についての御意見
〇「...また、地点選定、設置の順序決定等を計画的に行う」とあるが、抽象的すぎる。基本的な考え方を示すことはできないか。この内容では、当然のことで特記する意味もないように思える。(71)
〇高密度な地震調査の必要性と期待される成果の根拠がどこにあるかを、地震調査全体の観点から明らかにすべきではないか(33)。
〇サイスミシティから地震の最大マグニチュードを推定する方法が、それ程確実性のある
ものなのか。(42)
〇「周波数帯域」は、一般の人に理解されやすい「周期」にするべきである。(65)
2.(1)2)@の1段落目
修正前:広い周波数帯域で地震波を検知する
修正後:広い範囲の周波数の地震波を検知する
2.(1)2)Aの1段落目
修正前:小地震から地球自由振動まで解析可能な周波数帯域をカバーする広帯域地震計
修正後:小地震から地球自由振動まで解析可能な広帯域地震計
「2.(2)地震動(強震)観測」についての御意見
〇地下の基盤とはいかなるもので、およそどれ位の深さになるのか。(64)
(3)地殻変動観測(GPS連続観測)
〇島嶼では単純な20km間隔に基ずく1点にとどめず、島内に活断層等が予想される場合は複数点にする等の考慮が必要。(24)
〇GPS連続観測施設については、国土地理院が設置を進めているのではないのか?(17)
〇GPS連続観測は、すでに国土地理院で独自に大々的に展開されており、長期の地殻の歪蓄積をモニターするためならば、GPS連続観測は国土地理院のもので十分でなかろうか。
〇高分解能な地中センサー(歪、傾斜、水位、水温等)を全国に均質に展開し連続観測することはGPS観測データとのクロスチェック等の意味でも重要である。
〇地震発生にともなってどのような地学現象が起きるかを総合的に明らかにするのこそまず必要ではないか。その中には、GPS以外の地殻変動、地下水や電磁気現象に関する事項が当然含まれているべきではあろう。(40)
〇広帯域地震計とGPS観測による地殻変動観測の谷間の時空間変動をカバーするボアホールタイプの歪および傾斜観測が必要である。(45)
〇現在の案では、GPSの精度では捉えられず、広帯域地震計の帯域が届かない、最終破壊に至るところの時間スケールである数日から数分という時間スケールの観測が抜けている。(54)
〇GPS連続観測 しかも20〜25km程度の間隔の網では 「地震の発生過程についての基礎的な知見」は期待できない。現在進められている摩擦構成則を用いたシミュレーション研究では少なくとも内陸の活断層で発生するM7級の地震では
直前のすべりの領域もしくは破壊核は大きく見積もっても1〜2km程度であり期待される変位量もmmレベルかそれ以下である。ボアホール型の3成分歪・傾斜の観測以外には地震発生の物理を現実のフィールドで捕らえることは不可能である。(61)
「2.(4)陸域及び沿岸域における活断層調査」についての御意見
〇起震断層の推定に地形からわかる活断層だけに頼るのではなく、地震活動等を含めた各種地球物理データに基づく総合的判定を行うべきである。(18)
〇複数の活断層が隣接して分布している場合は 構成するすべての活断層について、位置、変位速度、過去の活動時期、1回の変位量と長さ、周辺の地下構造、を調査する、と解してよろしいか。そうであれば「活断層帯を構成するすべての活断層についてこれらの調査を推進する。」と記すべきである。(62)
「2.(5)ケーブル式海底地震計による地震観測」についての御意見
〇「巨大地震を引き起こす可能性が高いことから、この海域における地震活動、地殻活動を把握することが重要である。」と書くのが適切。(9)
修正前:この海域における地震活動を把握することも有益である。
修正後:この海域における地震活動を把握することが重要である。
〇遅れがちな海域における地震等の観測網の整備も重要であり、海域における地震観測網は一層の充実が必要である。(13)
〇「地震(earthquake)」観測の空白域の解消というならば、陸上の地震観測等は最も整備されているのであるから、むしろプライオリティを最も低くすべきであるという議論は成り立たないであろうか。地震(earthquake)に限るならば、観測点の整備状況の面では文字通り空白域であり、日本の被害地震の大部分が発生している海域における地震観測こそ、重点的にしかも早急に取り組まれるべきであろう。(41)
〇第(1)、(4)項が、なぜ別々に扱われているのであろうか?(38)
〇海域の地震観測についての計画が何故か「ケーブル式」だけに限られた案になっている。これは全く理解に苦しむものである。海底地震観測では、海溝軸周辺やその海洋側の地震活動の特性を解明することは海溝型巨大地震の発生過程を知る上で非常に重要。ポップアップ式海底地震計やアンカードブイ式海底地震観測システムの活用が不可欠である。(19)
〇なぜ、沖縄−グアム間の観測計画に言及しないのか?(20)
〇T波を検出するために、海中音響聴音アレー地震モニタ装置の併設が望ましい。(6)
「2.(6)海域における地形・活断層調査」についての御意見
〇海域の活断層調査は不十分で、全面的再調査の必要があり、本格的な計画を作成する必要がある。(21)
「2.(7)地殻構造調査」についての御意見
〇地殻の構造調査を、seismicな方法のみに限定するのはいかがなものであろうか。(43)
〇現在、取り扱いが簡単で携帯用の高性能重力計があり、連続記録も可能で、その上、連続記録は長周期地震計にもなり得るので、重力の観測から地殻構造を推定することをとりあげるべきでないか。(66)
〇活断層調査として実施する内容は、基本的には地表で評価できる項目に偏り過ぎている。上部地殻全体の調査がなければ、地表での調査を正しく理解することにはつながらない。活断層の調査は本来、地殻構造調査の一部として実施すべきであり、地殻構造調査こそ「基盤的調査観測」として取り組む必要性が高い。(57)
〇第(5)、(7)項が、なぜ別々に扱われているのであろうか?(38)
「3.地震に関する基盤的調査観測等の結果の流通について」についての御意見
(意見数 11)
「3.(2)調査観測結果の流通体制の基本的な考え方」についての御意見
〇「データ処理センター」の実体がよく分からない.データ処理についての主体がどこにあるのか不明である。現時点で組織の壁があるため
どうしてもデータ流通のオーソライズに時間がかかり全体としての総合的な検討をするのが遅れがちであり、これを迅速・的確にできるようにするためには組織の壁を低くする必要がある。(63)
〇サブセンターとデータセンターの区分が不明確。既存組織との関係も整理する必要あり。データセンターは、地震調査研究のための既存資料、データを整理、提供、管理する総合的な機能を持つものを目指すべき。(22)
〇これまでに蓄積された各種資料やデータの活用についての活用方法の検討がなされなければならない。(26)
〇現案では、サブセンター化を行った場合、総合的な検討をいつも行うような体制ができないため、調査観測結果の流通体制の基本的な考え方の中の「・・・必要に応じてそれを補うサブセンター機能を整備していくことが望ましい。」の後に、以下の文章を入れることを提案する。「なお、サブセンター間は、専用の情報流通ネットワーク等を整備し、迅速な情報交換と相互情報利用を実現することが望ましい。」(50)
〇 観測網は、全体ビジョンが明確化し、処理、流通までの体系を確定して進めるべきであり、観測網の設置だけを先行すると今後の展開如何では無駄を生ずる恐れが高い。(15)
「3.(3)調査観測結果の流通の推進」についての御意見
〇高感度地震計による観測について、具体的なデータ処理 (誰がどのような処理を行なうのか)が見えてこない。
〇大地震が起きれば、回線網はずたずたになることが予想される。冗長度の高いネットワークを構成することが必要。非常用電源の確保が必要。(5)
〇「GPS連続観測のデータ流通センターに関しては、基盤的調査観測施設以外のGPS連続観測施設で観測されたデータについて、必要な地震防災関係機関、大学等による利用促進を図る方策について検討する。」とあるが、意味不明である。「基盤的調査観測施設以外のGPS連続観測施設で観測されたデータについてもGPS連続観測のデータ流通センターで公開する」ということか。必要な地震防災関係機関、大学等による利用促進を図る、とはどういうことか。また、必要な、という判断はどうするのか。(1)
3.(3)4)の3段落目
修正前:GPS連続観測のデータ流通センターに関しては、基盤的調査観測施設以外のGPS連続観測施設で観測されたデータについて、必要な地震防災関係機関、大学等による利用促進を図る方策について検討する。
修正後:基盤的調査観測以外のGPS連続観測のデータについても、利用のニーズに応じて、流通を推進する方策を検討する。
〇「推進本部の評価があった場合等には逐次データベースを更新していく。」とあるが、推進本部がどういう評価を下すのか。(2)
〇周辺国との共同利用の観測点の設置を考えるべき。(25)
3.(3)
修正前:他の地震に関する様々な調査観測結果、過去の調査観測結果...
修正後:他の地震に関する様々な調査観測結果、国外の調査観測結果、過去の調査観測結果...
(4)リアルタイムでの地震に関する情報伝達の推進
〇基盤的調査観測に情報伝達までリアルタイム性が必要不可欠であるか疑問である。
4.その他:意見数 6
〇これまでに選出された委員の選出基準が不明瞭である。行政機関以外の専門家の選出にあたっては、学術専門機関の推薦等を受けた委員を含めて委員会の構成をするべきでないか。(27)
〇ホームページによる、意見の募集というのは画期的なことである。形式だけでなく、実際に反映されることを望む。(3)
〇報告書案は、過去の地震予知研究体制の反省(1.(2))に基づくと考えられるが、「地震予知」という言葉を使わずに書かれている。そのような努力をしているにもかかわらず、地震予知総合研究振興会のホームページから、このような募集が発せられることは、推進本部の目的に対して、国民に誤った印象を与えないであろうか?推進本部が行なおうとしている他の行事についても、地震予知総合研究振興会との関係で、同様の心配を持つ。(47)
〇藤枝市の体積歪計(1979設置)は旧型、新しいものと交換してほしい。(72)
〇静岡県内に偏りない観測網を設置されたい。(73)
〇静岡県の震源域にも地下の基盤への強震計の設置をお願いしたい。(74)