地震調査研究推進本部


トップ近畿地方>鈴鹿西縁断層帯

鈴鹿西縁断層帯

 鈴鹿西縁断層帯は、滋賀県東部の鈴鹿山脈西縁に分布する活断層帯です。
 鈴鹿西縁断層帯は、滋賀県坂田郡米原町(現・米原市)から、甲賀郡土山町(現・甲賀市土山町)に至る断層帯です。長さは約44kmで、ほぼ南北方向に延びており、東側が相対的に隆起する逆断層です。

※それぞれの図をクリックすると大きく表示されます。
 

 【 断層帯の過去・将来の活動 】  【 将来の地震発生の可能性 】  【 もしこの地震が発生したら 】  【 リンク 】

○断層帯の過去・将来の活動  [上に戻る]
<過去の活動>
 鈴鹿西縁断層帯の最新活動時期は明らかになっていません。既往の調査研究成果による直接的なデータではありませんが、本断層帯の長さをもとに経験則で求めた1回のずれの量と平均的な上下方向のずれの速度に基づくと、平均的な活動間隔は約1万8千−3万6千年であった可能性があります。
<将来の活動>
 鈴鹿西縁断層帯は、全体が1つの区間として活動すると推定され、マグニチュード7.6程度の地震が発生すると推定されます。この場合、断層の東側が西側に対して相対的に3−4m程度高くなる段差を生じる可能性があります。
 本断層帯では、過去の活動が十分明らかではなく、最新活動時期が特定できていないことから、通常の活断層評価とは異なる手法により地震発生の長期確率を求めています。そのため信頼度は低くなりますが、今後30年の間に地震が発生する可能性が我が国の主な活断層の中ではやや高いグループに属することになります。

 詳しい内容を知りたい方は、「鈴鹿西縁断層帯の評価」( html版 / PDF版(2.5MB) )をご覧下さい。


○将来の地震発生の可能性  [上に戻る]
 地震の規模  : M7.6程度
 地震発生確率: 30年以内に、0.08%〜0.2%  地震発生確率値の留意点
 平均活動間隔: 約18000年−36000年
 最新活動時期: 不明

 詳しい内容を知りたい方は、「鈴鹿西縁断層帯の評価」( html版 / PDF版(2.5MB) )をご覧下さい。


○もしこの地震が発生したら  [上に戻る]

【「詳細法」・「簡便法」とは?】

 【詳細法震度分布】
【ケース1】
【ケース2】
【ケース3】
【ケース4】
 【簡便法震度分布】


 詳しい内容を知りたい方は、 「全国地震動予測地図」 をご覧下さい。

○リンク  [上に戻る]

 地震動予測地図等

 活断層評価等

 地震活動等

 地方自治体等



上に戻る
「近畿地方」に戻る


Copyright © the Headquarters for Earthquake Research Promotion , All rights Reserved.