地震調査研究推進本部


トップ九州・沖縄地方>宮古島断層帯

宮古島断層帯

 宮古島断層帯は、南西諸島西部の宮古列島(宮古島、池間島、来間島、伊良部島)に分布する複数の並走する断層からなります。
 宮古島断層帯は、北西−南東方向に並走する長沼断層系、与那原(よなばる)断層系、野原(のばる)断層系、腰原(こしばる)断層系、嘉手(かで)断層系、牧山断層、来間(くりま)断層によって構成され、分布形状や活動性の違いにより、宮古島断層帯中部と宮古島断層帯西部に区分されます。
 宮古島断層帯中部は長沼断層系、与那原断層系、野原断層系で構成され、長さは28km以上で、北西−南東方向に延びており、断層の東側が西側に対して相対的に沈降する正断層です。
 宮古島断層帯西部は腰原断層系、嘉手断層系、牧山断層、来間断層で構成され、長さは17km以上で、北西−南東方向に延びており、断層の東側が西側に対して相対的に沈降する正断層です。

※それぞれの図をクリックすると大きく表示されます。
 

 【 断層の過去・将来の活動 】  【 将来の地震発生の可能性 】  【 もしこの地震が発生したら 】  【 リンク 】

○断層の過去・将来の活動  [上に戻る]
<過去の活動>
 宮古島断層帯中部は約40〜90万年前以降に活動していることが認められ、C級程度の活動度(1千年あたりの平均的なずれの量が0.01m以上、0.1m未満)がありますが、最近の活動を示す地形、地質の痕跡は見つかっておらず、最新活動時期を含めた活動履歴は不明です。
 宮古島断層帯西部は約12万年前以降に活動した可能性があり、C級程度の活動度があります。1667年の歴史地震時に断層沿いで地変を生じた記録もありますが、明瞭な地形、地質的な痕跡は見つかっておらず、最新活動時期を含めた活動履歴は不明です。
<将来の活動>
 宮古島断層帯中部は、全体が1つの区間として活動する場合、マグニチュード7.2程度もしくはそれ以上の地震が発生する可能性があります。その時、断層近傍の地表面では、東側が西側に対して相対的に2m程度もしくはそれ以上に低くなる段差が生じる可能性があります。ただし、宮古島断層帯中部の最新活動後の経過率、及び将来このような地震が発生する長期確率は不明です。
 宮古島断層帯西部は、全体が1つの区間として活動する場合、マグニチュード6.9程度もしくはそれ以上の地震が発生する可能性があります。その時、断層近傍の地表面では、東側が西側に対して相対的に1m程度もしくはそれ以上に低くなる段差が生じる可能性があります。ただし、宮古島断層帯西部の最新活動後の経過率、及び将来このような地震が発生する長期確率は不明です。

 詳しい内容を知りたい方は、「宮古島断層帯の評価」( html版 / PDF版(3.0MB) )をご覧下さい。


○将来の地震発生の可能性  [上に戻る]
≪宮古島断層帯中部≫
 地震の規模  : M7.2程度
 地震発生確率: 不明
 平均活動間隔: 不明
 最新活動時期: 不明

≪宮古島断層帯西部≫
 地震の規模  : M6.9程度
 地震発生確率: 不明
 平均活動間隔: 不明
 最新活動時期: 不明

 詳しい内容を知りたい方は、「宮古島断層帯の評価」( html版 / PDF版(3.0MB) )をご覧下さい。


○もしこの地震が発生したら  [上に戻る]

【「簡便法」とは?】

≪宮古島断層帯中部≫
 【詳細法震度分布】
【ケース1】
【ケース2】
【ケース3】
【ケース4】
【ケース5】
 【簡便法震度分布】


≪宮古島断層帯西部≫
【詳細法震度分布】 【簡便法震度分布】

  詳しい内容を知りたい方は、 「全国地震動予測地図」 をご覧下さい。

○リンク  [上に戻る]

 地震動予測地図等

 活断層評価等

 地震活動等

 地方自治体等



上に戻る
「九州・沖縄地方」に戻る


Copyright © the Headquarters for Earthquake Research Promotion , All rights Reserved.