地震調査研究推進本部


トップ北海道地方>北海道西方沖

北海道西方沖

 この領域では、1940年にM7.6の地震が発生したことが知られています。一方、堆積物の解析から、この領域において地震が発生する平均間隔は1400〜3900年程度と推定されています。このことから、今後30年以内に、この領域で地震が発生する確率はほぼ0%と推定されています。次の地震の規模はM7.5前後と予想されています。

 【 将来の地震発生の可能性 】  【 もしこの地震が発生したら 】
 【 北海道西方沖の地震の過去の発生状況と被害 】  【 リンク 】

○将来の地震発生の可能性  [上に戻る]
 地震の規模  : M7.5前後
 地震発生確率: 30年以内に、ほぼ0%  地震発生確率値の留意点
 地震後経過率: 0.02−0.05  地震後経過率とは?
 平均活動間隔: 1400年−3900年
 最新発生時期: 1940年8月2日の地震(神威岬沖(積丹半島沖)の地震)

 詳しい内容を知りたい方は、「日本海東縁部の地震活動の長期評価」( html版 / PDF版(14MB) )をご覧下さい。


○もしこの地震が発生したら  [上に戻る]


 詳しい内容を知りたい方は、 「全国地震動予測地図」 をご覧下さい。

○北海道西方沖の地震の過去の発生状況と被害  [上に戻る]

発生年月日 地震の規模 被害等
1940年8月2日
(神威岬沖
(積丹半島沖)の地震)
M7.5  この地震により天塩川河口〜積丹半島にかけての日本海沿岸で震度4を観測したが、地震動による被害はほとんどなかった。他方、津波は日本各地を襲った。手塩・羽幌で波高は2mに達し、天塩川河口付近で死者があった。利尻での津波高は約3mに達し、佐渡でも津波が記録され小被害があった。この地震による被害は死者10名、負傷者24名、家屋全壊26棟などである。
 「日本海東縁部の地震活動の長期評価」より

○リンク  [上に戻る]

 地震動予測地図等

 長期評価等

 地震活動等

 地方自治体等



上に戻る
「北海道地方」に戻る


Copyright © the Headquarters for Earthquake Research Promotion , All rights Reserved.