広報小委員会報告書案についての意見公募の結果について
平成9年5月23日
地震調査研究推進本部政策委員会広報小委員会報告書案「地震調査研究推進本部における広報の在り方について(案)」についての意見公募実施結果は、下記のとおりです。
記
御意見募集期間: 平成9年4月22日〜5月18日(27日間)
実施要領: 「広報小委員会報告書案の公開と意見募集について」(別添1)による
御意見数: 22
御意見提出者数: 6人
頂いた御意見: 別添2
別添1
平成9年4月21日
科学技術庁研究開発局
地震調査研究課
地震調査研究推進本部政策委員会広報小委員会は、平成7年8月の設置以来、地震調査研究の成果を的確に活用した効果的な広報の在り方について、検討を行ってきたところですが、この度、この検討結果を、広報小委員会報告書案「地震調査研究推進本部における広報の在り方について(案)」として取りまとめ、公開して、下記のとおり、国民の皆様に御意見を頂くこととなりました。
記
1.募集期間:平成9年4月22日(火)〜5月18日(日)(27日間)
2.募集方法:
(1)報告書案の入手方法は以下のとおりです。
(2)御意見を送付される方は、以下の募集要領に則して必要事項及び意見を記入の上、
3.報告書案等請求、お問い合わせ、意見送付の宛先
別添2: 頂いた御意見(敬称略)
1.
【御意見提出者】
(御氏名)石川裕
(御職業)民間研究所研究員
【御意見】
(目次 3.(1)(2))広報すべき事項について
(意見)地震工学に関する事項についても広報していく
(理由)「地震」の発生そのものに関わる情報が重要であることは論をまつものではありませんが、国民にとっては「その地震の際の被害」に関する情報もきわめて重要です。すなわち、「家屋や建物や地盤などの地域別の大略の被害概要」など地震工学に関わる事項についても広報していく必要があると考えます。
直ちにこうした情報を広報できる現状にはないかもしれませんが、将来的な課題として検討していただければ幸いです。
2.
【御意見提出者】
(御氏名)石川裕
(御職業)民間研究所研究員
【御意見】
(目次 3.(2))長期的な地震発生の可能性の表現方法について
(意見)長期的な地震発生の可能性の表現方法を見直す
(理由)長期的な地震発生の可能性を「数百年」の幅で捉えられています。例えば糸魚川・静岡構造線における地震発生の可能性の広報の際にも「今後数百年以内に」という表現が用いられていたと記憶しております。しかし、人間の寿命はたかだか百年であり、「数百年以内に」という表現は危機意識を希薄させるものと言わざるを得ません。したがって、この表現方法を例えば確率的指標(確率の絶対値は小さすぎて逆効果ですので、相対的な確率値が適切と思われます)とするなど、再検討すべきと考えます。なお、活断層の調査結果を反映させた地震発生確率の評価方法については私どもが下記の論文に発表しております。
3.
【御意見提出者】
(御氏名)石川裕
(御職業)民間研究所研究員
【御意見】
(目次 5.(2))広報手段について
(意見)新聞、テレビで毎日定期的に地震情報を報道してもらうよう働き掛ける。
(理由)地震調査研究推進本部の活動はきわめて高く評価できますが、その価値が社会に反映されるか否かは、国民一人一人の意識をいかにして向上させるかにかかっています。国民の意識を向上させるには毎日(繰り返し)地震情報に接することが不可欠であり、気象情報のように毎日定期的に報道してもらうことが必要と考えます。「本日は有感地震なし」というのも重要な情報です。気象情報において確率表現(降水確率)が親しみやすくなったのも毎日報道されているからにほかなりません。ある日突然に地震情報が発表されても混乱するばかりで、かつ「正常化の偏見」が働きますから、国民の意識向上には決してつながらないと思います。
4.
【御意見提出者】
(御氏名)松澤暢
(御職業)大学助手
【御意見】
意見
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地震発生の可能性の評価等の情報について:
「国民が大きな不安を抱くと予想されるような事態が生じた場合には」と限定つきで、評価結果を広報するという基本姿勢は良いと思うのですが、ともすれば、パニックを防ぐとか、それまでの都市計画を優先させるとかいうことに目がいきがちです。過去の大森・今村論争に見られるように、単に「それはデマである」といったような評価ではなく、いろいろな意見を明記したうえでの評価を行なってほしいと思います。また、そのような評価に至った経緯もわかるような広報を行なってほしいと思います。日頃、十分な広報・啓蒙活動を行なっていれば、パニックはそう簡単には起きないと思いますので、国民を信頼した広報を期待します。
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5.
【御意見提出者】
(御氏名)石川有三
(御職業)国立研究所研究員
【御意見】
「2.地震調査研究についての広報の基本目標」で「地震調査研究の広報の推進にあたっては、このような地震との共存ともよびうる考え方を社会の共通認識としてゆくことを、当面の基本目標とする」とうたっている。これは、全くもっともなことであり、賛成である。そしてこの目標の中に、地震発生直後の防災機関が行っている情報発表が含まれているとは思えない。しかし一方、「3.地震調査研究について広報すべき事項」では、「(3)発生した地震に関する情報の迅速な広報」をあげている。確かに発生した地震に関する情報を迅速に広報することは重要である。しかし、リアルタイムに広報することが「地震調査研究」の仕事であろうか?地震に関するリアルタイム的な情報の発表は、これまで防災関連機関が行って来ている。これを行おうというのであろうか?もし、そうであるのであれば広報が重複することになり、全く無駄である。どちらかを止めるか、統合すべきである。リアルタイム的広報は、24時間監視体制を必要とし、現推進本部にはない。ただ、「迅速な広報」でも、地震発生後の1週間以内程度に現地で知識普及型の広報を行うのは必要ではなかろうか?関心の冷めないう
ちに、現地で行うことが重要であろう。従って、緊急防災に関する広報は、防災関係機関にまかせ、調査研究委員会はその分野では支援にまわり、広報でも知識普及型広報を担当するのが、本来の形ではなかろうか。
6.
【御意見提出者】
(御氏名)石川有三
(御職業)国立研究所研究員
【御意見】
3.(2)
7.
【御意見提出者】
(御氏名)石川有三
(御職業)国立研究所研究員
【御意見】
3.(3)のリアルタイムの広報は、必要ない。リアルタイム情報を複数の機関が行うことは混乱を生じさせる恐れがあり、リアルタイム情報の広報は防災機関にまかせ、推進本部はその支援を行う方が良い。
8.
【御意見提出者】
(御氏名)石川有三
(御職業)国立研究所研究員
【御意見】
4.(1)
9.
【御意見提出者】
(御氏名)石川有三
(御職業)国立研究所研究員
【御意見】
4.(2)
10.
【御意見提出者】
(御氏名)石川有三
(御職業)国立研究所研究員
【御意見】
4.(3)すべて防災関連機関が行えばよい。
11.
【御意見提出者】
(御氏名)鷹野澄
(御職業)大学助教授
【御意見】
意見
5.当面の広報手段
(1)直接的な広報
○インターネットの活用
について、インターネットの専門家としての立場から一言:
12.
【御意見提出者】
(御氏名)鷹野澄
(御職業)大学助教授
【御意見】
意見
5.当面の広報手段
(1)直接的な広報と
(2)間接的な広報
を読んで、不十分と思われる点について述べます:
13.
【御意見提出者】
(御氏名)鷹野澄
(御職業)大学助教授
【御意見】
意見
1.地震調査研究についての広報の現状
を読んで、ここでの現状認識にいくつか疑問を持ちました。
14.
【御意見提出者】
(御氏名)鷹野澄
(御職業)大学助教授
【御意見】
意見
1.地震調査研究についての広報の現状
1)気象庁
を読んで、
「1)気象庁」では、「報道機関を通じて」地震活動の広報と定期的な解説をおこなっているようですが、現実は、静岡新聞などの一部報道機関をのぞき、この情報は結果的に国民に報道されていません。気象庁は型どおり出したが、報道機関の判断によって国民へはその内容が報道されていない、という訳です。このように「マスコミまかせの広報」では、結局国民が、「大きな地震が起こってからでないと、その地域の地震について知ることができない」のはあたりまえです。広報委員会はこういう現状をどう改善しようとしているのがここの文章ではわかりません。
15.
【御意見提出者】
(御氏名)鷹野澄
(御職業)大学助教授
【御意見】
意見
1.地震調査研究についての広報の現状
2)建設省国土地理院を読んで、
16.
【御意見提出者】
(御氏名)橋本学
(御職業)大学助教授
【御意見】
「広報の在り方について」の意見を述べさせていただきます.
「1.地震調査研究についての基礎知識の普及」
第4節の 短期予知については 「一般的に」という表現は削除すべきです.特殊な場合は可能と取られます.東海地震を想定してのことでしょうが
東海地震については現状では研究者の間に大きな意見の隔たりが在り研究段階そのものです.
17.
【御意見提出者】
(御氏名)橋本学
(御職業)大学助教授
【御意見】
「広報の在り方について」の意見を述べさせていただきます.
「4.当面実施する広報」(2)−2)地震発生の可能性の評価等の情報について
第2節“社会的問題が発生する恐れがある場合には適切な広報”を “推進本部が社会
的問題が発生する恐れがあると判断する場合にはその情報に関連した幅広い情報の提供”に修正すべきです.学問と報道の自由を侵す可能性がある以上責任の所在を明らかにすべきであり
また 地震予知が研究レベルであり多くの異なる意見がある以上一つの意見に権威を与えるような行動は避けるべきと考えます.次節も同様です.
18.
【御意見提出者】
(御氏名)橋本学
(御職業)大学助教授
【御意見】
「広報の在り方について」の意見を述べさせていただきます.
「4.当面実施する広報」(1)−1)広報する事項 ○じしんについての基礎知識
「地震防災関係機関や国民」を 「国民 地震防災関係機関 国土計画・公共事業関係機関等」に修正すべきです.原文では「国民」が付け足しの印象を与えます.まず
「国民」有木でしょう.また 阪神・淡路大震災が示すように大地震による被害は震源周辺に限らず
国全体あるいは国際的な経済活動に多大な影響を及ぼすことは明らかです.このようなレベルの被害を最小限に抑えることこそ「国土計画」であるはずです.各種公共事業がその目的の一つに防災を掲げることが多くなっていることから
これら公共事業に地震調査研究の成果が反映されることが重要と考えます.
19.
【御意見提出者】
(御氏名)橋本学
(御職業)大学助教授
【御意見】
「広報の在り方について」の意見を述べさせていただきます.
「5.当面の広報手段」(1)直接的な広報
「各種委員会の審議の公開」を入れるべきです.地震調査委員会などを公開審議にしてどれだけ幅の広い意見があるかを国民に知らせることが
もっとも有効な広報です.現状のように非公開にしてかぎられた情報しか提供しないのでは
不信感を与えるだけです.
20.
【御意見提出者】
(御氏名)橋本学
(御職業)大学助教授
【御意見】
「広報の在り方について」の意見を述べさせていただきます.
「5.当面の広報手段」(1)直接的な広報
地震予知連絡会 地震防災対策強化地域判定会および気象庁等の機関独自の広報について推進本部としてどう位置づけるのか
明確にすべきです.現時点で情報提供のルートが複数存在することは本報告でも指摘されており
受け手の国民が混乱していることは認識されているはずです.それこそ公開で議論しあうくらいのことをすべきではないでしょうか?
21.
【御意見提出者】
(御氏名)松岡喜保
(御職業)民間研究所代表
【御意見】
体積歪計(石廊崎、藤枝)の異常を例にとって
4.(1)体積ひずみ計の解説が必要である。
22.
【御意見提出者】
(御氏名)松岡喜保
(御職業)民間研究所代表
【御意見】
5.(2)