パソコン版のウェブサイトを表示中です。

スマートフォン版を表示する

  1. 地震・津波の提供情報
  2. コラム
  3. 安芸灘断層群の長期評価に関する地元説明会の開催

 地震調査研究推進本部地震調査委員会では、安芸灘断層群について、平成8、11年度に海上保安庁によって行われた調査をはじめ、これまで行われた調査研究成果を取りまとめて新たに評価を行い、その結果を6月22日に公表しました(評価の詳細は6、7ページを参照)。
これを受け、7月2日に広島市消防局、7月3日に山口県岩国総合庁舎でそれぞれ地元説明会を開催し、発生する地震の規模、確率、地震が発生した場合強い揺れに見舞われる地域など、評価の概要について説明を行いました。
 今回の地元説明会には、国の地方行政機関、断層帯周辺の地方公共団体の防災関係者等を中心に、広島市では約70名、岩国市では約50名の参加がありました。当日は、文部科学省、気象庁、国土地理院の担当者より、評価の内容や断層群周辺での地震活動および地殻変動に関する詳細な説明が行われるとともに、断層帯の位置・形状を認定した根拠や津波発生の可能性などについて出席者による質疑と応答が行われました。特に、今回評価された断層のうち、広島湾−岩国沖断層帯については、過去の活動履歴や将来の地震発生の可能性が明らかになっていないことから、今回の評価を踏まえた地震防災対策の有り方について質疑があり、地震の発生を直前に予知するのは困難であることから、耐震診断や耐震補強など適切な対策を事前に実施することの必要性が説明されました。

このページの上部へ戻る

スマートフォン版を表示中です。

PC版のウェブサイトを表示する

パソコン版のウェブサイトを表示中です。

スマートフォン版を表示する