[京都府]京都西山断層群に関する調査

京都府亀岡市馬路町で行ったトレンチ調査の様子です。トレンチの深さは2〜2.5m、東西方向の長辺は約12mで小規模のものです。写真の右側に見えるのがトレンチ南側壁面です。トレンチ調査の結果、活断層は認められませんでした。調査結果について、京都府活断層調査委員会で解析・評価が行われています。

写真−1 亀岡断層に関する調査



京都府亀岡市千歳町で行ったトレンチ調査の様子です。トレンチの深さは2〜3m、東西方向の長辺は約21mで中規模のものです。写真の左側に見えるのがトレンチ北側壁面です。トレンチ調査の結果、活断層は認められませんでした。調査結果について、京都府活断層調査委員会で解析・評価が行われています。


写真−2 亀岡断層に関する調査



京都府船井郡八木町神吉で行ったトレンチ調査の様子です。トレンチの深さは3〜6m、東西方向の長辺は約26mで中規模のものです。写真の左側に見えるのがトレンチ北側壁面です。トレンチ調査の結果、活断層は認められませんでした。調査結果について、京都府活断層調査委員会で解析・評価が行われています。


写真−3 神吉・越畑断層に関する調査



トレンチ調査―――――  活断層のトレンチ調査は、断層の通過している場所に調査溝(トレンチ)を掘り、その断面や平面の観察によって、過去に起こった断層運動を解読していく方法です。地層の中の土器などの遺跡や植物の化石から年代に関する情報を入手し、断層運動の発生時期や活動の間隔を把握していきます。



目次へ戻る

地震のページへ戻る