パソコン版のウェブサイトを表示中です。

スマートフォン版を表示する

  1. 地震に関する評価
  2. 地震動予測地図
  3. 全国地震動予測地図
  4. 確率論的地震動予測地図の試作版(地域限定-西日本)

確率論的地震動予測地図の試作版(地域限定-西日本)

この公表資料は試作版です。これまでの成果を取りまとめた最新の「 全国を概観した地震動予測地図 」をご覧下さい。

地震調査研究推進本部は、「地震調査研究の推進について-地震に関する観測、測量、調査及び研究の推進についての総合的かつ基本的な施策-」(平成11年4月23日;以下「総合基本施策」という。)を決定し、この中において当面推進すべき地震調査研究の主要な課題として、全国を概観した地震動予測地図の作成を挙げている。

長期評価部会及び強震動評価部会は、共同して、平成16年度末を目途に全国を概観した地震動予測地図を作成する第一歩として、平成14年5月29日に山梨県を中心とした地域について「確率論的地震動予測地図の試作版(地域限定)」を公表し、さらに範囲を北日本に広げた「確率論的地震動予測地図の試作版(地域限定-北日本)」を平成15年3月25日に公表した。これらに引き続き、今回、西日本を対象とした確率論的地震動予測地図の試作版を作成した。今後、この地図の利用を念頭においた作成のあり方について、防災関係者や研究者間で広く議論されることを期待しており、その検討を踏まえて全国を概観した地震動予測地図の作成を進めていく予定である。

なお、地震調査研究推進本部が現在作成を進めている地震動予測地図には「震源断層を特定した地震動予測地図」と「確率論的地震動予測地図」とがあるが、本報告では後者を対象としている。


主文


主な図の抜粋



説明文



主な図の抜粋


このページの上部へ戻る

スマートフォン版を表示中です。

PC版のウェブサイトを表示する

パソコン版のウェブサイトを表示中です。

スマートフォン版を表示する